デーブ・スペクター氏 ジャニーズCM撤退ドミノに「ここまでやる必要あるか」「いじめてるような」

2023年09月10日 13:01

芸能

デーブ・スペクター氏 ジャニーズCM撤退ドミノに「ここまでやる必要あるか」「いじめてるような」
デーブ・スペクター氏 Photo By スポニチ
 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が10日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を巡り、所属タレントをイメージキャラクターとして起用している各企業が「広告契約の見直し」に踏み切ったことに言及した。
 デーブ氏は「これは正義感の群集心理ですよ。いちいち表明しなくていいじゃないですか。自然に再契約しなければそれで構わないんですけど、なにも一気に言う必要はないんですよ。コンプライアンスぶってるだけの感じもする」とコメント。さらに「スキャンダル起こした人の映画が上映しないとかってことにすごく似てる。けど、それはやった人に対してのこと。果たして、ここまでやる必要があるか」とし「いじめているような気もする。なんで表明をわざとらしくやるのか」などと語った。

 一方で「きちんと過去の清算をしないとこういうことが増えるということも言える」と述べた。

 ジャニー氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が7日に行った会見では、藤島ジュリー景子氏が社長を退任し、少年隊の東山紀之が5日付で新社長に就任したことを発表。東山は性加害問題を事実と認め「鬼畜の所業」「人類史上、最も愚かな事件」と断罪した。

 ジャニーズ事務所所属タレントのCMへの起用を見送る企業の動きは広がりを見せており、大手企業4社が既に表明。「検討中」は少なくとも15社以上に及ぶ。同事務所と広告契約を結ぶ企業は100社規模だ。

この記事のフォト

【楽天】オススメアイテム