食育ママ・加藤夏希、給食の苦い思い出 現代も続く“悪習”に苦言「家庭では虐待に値するはず」

2023年10月19日 09:26

芸能

食育ママ・加藤夏希、給食の苦い思い出 現代も続く“悪習”に苦言「家庭では虐待に値するはず」
女優の加藤夏希 Photo By スポニチ
 女優の加藤夏希(38)が、19日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。学生時代の給食に関する思い出を回顧し、食育アドバイザーとしての立場から意見を記した。
 2020年に食育アドバイザーの資格を取得した加藤。「食育アドバイザーの資格を取った時、一番勉強でも試験でも感じたことは、食事は楽しく食べる時間。誰かと楽しく食べる事が美味しいに繋がると」と記し、「家でも怒っちゃうことはあるけど、楽しく食べられるそんな時間にしたいです。だから、食事で罰を与えないで欲しい」と呼びかけた。

 「私は給食を食べるのが遅く、居残りをしていた記憶があります」と振り返り、「そういう世代、だけどこれを今の時代にするのは違うとのこと」と指摘。「しつけの一環でご飯を与えないのは…家庭では虐待にあたいするはず では、学校では?」と疑問視した。

 この投稿には「保育園の給食。どうしても苦手で食べられないおかずを全部食べるまで遊ばせてもらえず…迎えにきた祖母が平謝り 一生のトラウマで今も食べられないのです…家に帰って祖母のひざでわんわん泣きました」「自分もトラウマです。よくぞ言ってくださいました」「自分もそう思います!!」「同感です!」「自分もそうでした、特に牛乳に苦手石が強く飲むのに時間かかりました」と、共感などさまざまなコメントが寄せられた。
【楽天】オススメアイテム