塩野瑛久 共演中の越山敬達をイチ押しキャラに〝指名〟「新鮮さを発見してほしい」

2023年10月20日 12:00

芸能

塩野瑛久 共演中の越山敬達をイチ押しキャラに〝指名〟「新鮮さを発見してほしい」
「天狗の台所」に出演中の劇団EXILE塩野瑛久 Photo By スポニチ
 「劇団EXILE」の塩野瑛久(あきひさ、28)が、19日に第3回を放送したBS‐TBS木曜ドラマ23「天狗(てんぐ)の台所」(木曜後11・00)に出演している。
 ネクストブレーク俳優が続々登場していることで話題だが塩野もそのひとり。

 天狗の末裔(まつえい)である「愛宕有意(あたご・ゆい)」役で出演。駒木根葵汰(こまぎね・きいた、23)演じる飯綱基(いづな・もとい)、越山敬達(けいたつ、14)扮する飯綱オンの兄弟を温かく見守る。

 普段は都会に住み、週末は里へとやってくる。天狗族の中でも一番の権威を持つ愛宕家の一員という役柄に「原作では白髪、色黒という人物だったので、それは難しいと思ってサングラスをかけました」と説明。オンとの邂逅(かいこう)については「有意はきっと人を平等に見る人物なのかな。相手が年下でも、イジりはするけれど分け隔てはしない。心の奥底では年下扱いしていない。それでオンとの距離が縮まっていったのかな」と自己分析した。

 来年のNHK大河ドラマ「光る君へ」出演も決定した注目株は、いよいよ中盤に入る「天狗の台所」について「幻想的で自然豊かな感じがしっかり映し出されている。兄弟の関係性が前に進んでいるのかどうか。ニューヨーク育ちのオンはスローライフをどう感じていたのか」とアピール。東京03の角田晃広(49)、原田泰造(53)らユニークな共演者に触れ「自分を含めて目新しいキャスト陣だと思う。あとは新鮮さを発見してほしい。特に越山君はオーディションで選ばれたので」とイチ押しキャラに〝指名〟した。

 本放送を見逃した人は、無料配信動画サービスTVerで視聴可能。
【楽天】オススメアイテム