布袋寅泰 有働誠次郎さんを追悼「素晴らしいアーチストとの出会いを与えてくださいました」

2023年10月24日 10:55

芸能

布袋寅泰 有働誠次郎さんを追悼「素晴らしいアーチストとの出会いを与えてくださいました」
布袋寅泰 Photo By スポニチ
 歌手の布袋寅泰(61)が24日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。15日に老衰のため92歳で死去した「ウドー音楽事務所」の創業者、有働誠次郎さんを追悼した。
 布袋はウドー音楽事務所のポストを引用し「素晴らしいアーチストとの出会いを与えてくださいました」と投稿。さらに「心から感謝し、ご冥福をお祈りします。ありがとうございました」と感謝と追悼の言葉をつづった。

 有働さんは1967年にウドー音楽事務所を設立。88年には、東京ドームでの洋楽アーティストのこけら落としとしてミック・ジャガー(80)を呼び、公演を成功させた。73年に「ザ・ローリング・ストーンズ」の来日公演を予定も、大麻不法所持での逮捕を理由に法務省入国管理局(当時)が入国を拒否し中止。来日は不可能とされた中で、難関を乗り越えて16年越しライブ実現は大きな話題となった。

 さらにエリック・クラプトン(78)やロックバンド「サンタナ」などをグラミー賞獲得といった輝かしい記録を打ち立てる前から日本に招へい。多くのアーティストから愛された。
【楽天】オススメアイテム