「どうする家康」残り3話 大坂の陣どうなる?家康さらに苦悩…千姫との舶来キーアイテムも 古沢氏が予告

2023年12月02日 13:50

芸能

「どうする家康」残り3話 大坂の陣どうなる?家康さらに苦悩…千姫との舶来キーアイテムも 古沢氏が予告
「どうする家康」で大河ドラマの脚本に初挑戦、約2年の執筆を振り返った古沢良太氏。残り3回、主人公・徳川家康はどうなる? Photo By 提供写真
 【「どうする家康」脚本・古沢良太氏インタビュー(4) 】 嵐の松本潤(40)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)も、いよいよ残り3回。3日放送の第46回から徳川VS豊臣の最終決戦「大坂の陣」(慶長19年、1614年~慶長20年、1615年)が描かれる。大河初挑戦となった脚本家・古沢良太氏(50)にクライマックスの執筆・作劇の舞台裏を聞いた。
 <※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの古沢氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。

 師・今川義元(野村萬斎)が目指した「徳をもって治める王道(武をもって治めるのは覇道)」、そして最愛の妻・瀬名(有村架純)と息子・松平信康(細田佳央太)が夢見た「慈愛の国」「戦なき世」を叶えるため、本来は好まざる戦を続けざるを得なかった今作の徳川家康(松本潤)。

 「大坂の陣」の作劇について、古沢氏は「家康の悲願“戦なき世”を成し遂げる最後の戦で、これでやっと戦から解放されるわけなんですけど、ただ彼にとっては決して晴れやかなものではなかったんじゃないか。泰平の世と引き換えに、最後まで苦いものを飲み込み、彼個人の幸せは捨て、恨みや憎しみをたくさん買った。そういう描き方をしたいと思いました」と解説。天下分け目の大戦「関ヶ原の戦い」(慶長5年、1600年)以降、老境を迎えた家康の苦悩や葛藤、孤独や悲哀が浮き彫りになってきた。

 於大の方(松嶋菜々子)「すまなんだのう。国のためにすべてを打ち捨てよと、そんなことばかり、私はそなたに言ってきた。されど、それが正しかったかどうか。戦を怖がって、逃げ回っていた頃が、そなたにとっては一番…。もう捨てるでないぞ。そなたの大事なものを、大切にしなされ。独りぼっちにならぬようにな」(第44回「徳川幕府誕生」11月19日)

 家康「成長などしておらん!平気で人を殺せるようになっただけじゃ…。戦なき世など、来ると思うか…。1つ戦が終わっても、新たな戦を求め、集まる者がいる…。戦はなくならん…。わしの生涯は、ずっと、死ぬまで、死ぬまで、死ぬまで戦をし続けて…!」(第45回「二人のプリンス」11月26日)

 今川氏真(宗誾/溝端淳平)「家康よ、弟よ。弱音を吐きたい時は、この兄がすべて聞いてやる。そのために来た。お主に助けられた命もあることを忘れるな。本当のお主に、戻れる日もきっと来る」(同)

 「大坂の陣」は家康の“暗の部分”がさらに色濃くなりそうだ。

 また、豊臣秀頼(作間龍斗)に嫁いだ最愛の孫娘・千姫(原菜乃華)が両家の板挟みに。「千姫からも憎まれることになるなんて、彼も相当つらかったと思います」。第45回には、家康に残された時間が長くはないことの象徴として「金時計」が登場したが、最終盤は“ある舶来品”が家康と千姫の“悲劇のキーアイテム”となる。

 久能山東照宮(静岡県)内の博物館に家康愛用の“それ”が収蔵されており「そこからヒントをもらって、千姫の設定を創作しました。江戸幕府はのちに鎖国をしたので、家康にそういうイメージはあまりないかもしれませんが、実は海外の文明に興味があって、新し物好きだったのではないか。そういう部分を出したくて、金時計も盛り込んだんです」と明かした。

 家康が夏目広次(甲本雅裕)の名前を間違い続けた伏線(史料に残る名前は夏目吉信)を回収した第18回「真・三方ヶ原合戦」(5月14日)や“焼き味噌&食い逃げ”の逸話を団子売りの老婆(柴田理恵)ら浜松の民の噂話として回収した第19回「お手付きしてどうする!」(5月21日)、「金ヶ崎の退き口」の伝承“小豆袋”を阿月(伊東蒼)として擬人化した第14回「金ヶ崎でどうする!」(4月16日)、武田四天王の1人・馬場信春の娘を鳥居元忠(彦右衛門)(音尾琢真)が家康に無断で側室にしようとしたエピソードを、伝承上の忍者・千代(古川琴音)にアレンジした第36回「於愛日記」(9月24日)など、稀代のストーリーテラーによる巧みな展開が随所に光った。残り3回も“古沢マジック”に期待が高まる。

 =インタビューおわり=
【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });