【関屋記念】ソングライン“心技体”成長で林師大満足、池添は気合の減量

2021年08月12日 05:30

競馬

【関屋記念】ソングライン“心技体”成長で林師大満足、池添は気合の減量
美浦のWコース併せ馬で追い切るソングライン(右)=撮影・郡司 修 Photo By スポニチ
 サマーマイルシリーズ第3戦「第56回関屋記念」(15日、新潟)の追い切りが11日行われ、NHKマイルC2着ソングライン(牝3=林)が美浦Wコースで併走馬に軽々と先着。若くて勢いたっぷりの実績馬が、初の古馬との対決に挑む。
 元気ハツラツ。3歳馬ソングラインが夏の猛暑も吹き飛ばした。Wコースでヒイロメープル(4歳2勝クラス)を6馬身追走。スムーズに折り合い、直線は内に入って手綱を抑えたままで2馬身先着。6F84秒7~1F11秒5。弾むように駆け抜けた。

 見守った林師は「いい動きだったと思います。暑さも今のところ大丈夫。メンタル面、フィジカル面ともに順調に来られています」と穏やかに切り出した。

 前走NHKマイルC(2着)は残り100メートルで一瞬よれていなければ、鼻差先着したシュネルマイスターに勝っていたかもと思わせた。その後はノーザンファーム天栄(福島)で充電し、7月16日に帰厩。惜しい銀メダルの一因になった手前(軸脚)の替え方に注力した。指揮官は「まだ完璧でないですが、普段の調教から正手前で走ることに重点を置いてきました。心技体は一段成長してくれたと思います」と目を細めた。

 初対戦の古馬に対し、別定51キロの恩恵がある。池添が51キロで騎乗するのは昨年10月以来で今年初。北海道遠征中の池添は「順調にきていると聞いています。古馬相手の重賞で甘くはないが、51キロだし、能力的にも次につなげたいですね。51キロで乗るのは夏だけ。年に1、2回じゃないかな。51と52キロじゃ全然違う。頑張って落としますわ」と再会を心待ちにしている。

 同師も「この重量で乗っていただけることに感謝しています。いい状態に仕上げる責任を感じています」と語る。勝てば、3歳牝馬Vは18年プリモシーン以来。秋のG1再進出を夢見る夏の越後路の陣だ。 

おすすめテーマ

2021年08月12日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム