短距離改革期を“待っていた”ニホンピロウイナー
2021年11月19日 05:30
競馬
そしてまるで“その時”を待っていたように現れたのがニホンピロウイナーだ。84年に新設されたマイルチャンピオンシップ(G1)を勝つと、翌85年春には安田記念(G1)も優勝。秋にはマイルCS連覇を成し遂げた。
そんな時代の寵児(ちょうじ)に騎乗していたのが河内洋騎手(現調教師)だ。マイル以下の重賞を10勝し、83年から3年連続で最優秀スプリンター(現最優秀短距離馬)に選定された快速の名馬に関し、以前、次のように語っていた。
「跳びが奇麗なので道悪はうまくなかったけど、いつ手前を替えたのか分からないほどスピードは抜群にありました」
中でも安田記念は自信があったと言い、その理由を次のように続けた。
「右回りだとササるので内ラチにつける必要があったけど、左回りは上手で、注文がつきませんでした」
とはいえ右回りでもほぼ持ったまま楽勝するケースが多かったように記憶しており、そう聞くと、ニヤリとして口を開いた。
「持ったままだったのではなくて、追えないくらいササッていたんです。ライバル陣営にそれがバレないように乗るのは結構、苦労しましたよ」
今週末、マイルCSが行われる。第1、2回とニホンピロウイナーが勝利したこの競走も38回目。今年はどんなドラマが待っているだろう――。 (フリーライター)