【宮島・ルーキーS】大沢 ルーキーシリーズ初制覇!実戦足が後押しの捲り差し

2023年04月01日 05:00

ボートレース

【宮島・ルーキーS】大沢 ルーキーシリーズ初制覇!実戦足が後押しの捲り差し
ルーキーシリーズ第6戦を制した大沢風葵 Photo By スポニチ
 ボートレース宮島のルーキーシリーズ第6戦「第8回スカパー!・JLC杯」は31日、12Rで優勝戦が行われ、カド4コースの大沢風葵(22=群馬)が捲り差しで通算2度目の優勝を飾った。2着に定松勇樹が入り、1番人気の地元高橋竜矢は4着に敗れた。
 まさに大沢が思い描いていた通りの展開になった。「定松さんのエンジンが凄く出ていたので、捲って行ってくれるなら、ワンチャンあるんじゃないかと…。展開がハマりましたね」。行き足に不安があったイン高橋に対して、超抜パワーの定松が2コースから自力で攻めて行く形。ガラッと空いた差し場に大沢が飛び込み、定松の猛追を振り切ってルーキーシリーズ初Vを決めた。

 「足はいい仕上がりになってましたね。何が起こるか分からないので、最後まで全力で走りました。宮島に来たのは初めてなのに、まさか優勝できるなんて思ってなかったですよ」

 何よりもエンジンの後押しがあった。手にした62号機は3節前の岩田杯で支部の先輩である椎名豊が完璧に仕上げて、池田浩二、井口佳典らを相手に優勝しているメーカー機。抜群の実戦足は衰えることなく、大沢に引き継がれていた。今後の目標として「A1に上がって、記念レースでいろんな経験をして成長できればいいですね」と締めくくった。

おすすめテーマ

2023年04月01日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム