【船橋11R・かしわ記念】スピーディキック 極上の切れ味!

2023年05月04日 05:00

競馬

【船橋11R・かしわ記念】スピーディキック 極上の切れ味!
スピーディキック Photo By スポニチ
 浦和の(3)スピーディキックに託す。前走フェブラリーSは芝スタートや初めて経験するJRA・G1の速い流れに戸惑い後方を追走。それでも直線でじわじわと脚を伸ばして6着まで追い上げた。残り1F過ぎで前が詰まるシーンもあり、スムーズならさらに着順を上げただろう。ダートの一線級にも引けを取らないパフォーマンス。収穫の多い一戦だった。今回は同じマイルでもコーナーが4度。持ち味の機動力を生かせる分、舞台替わりはプラスに出る。極上の切れ味を武器にビッグタイトル制覇を飾る。
 フェブラリーSで◎に先着したメイショウハリオが相手。先行力あるシャマル、まだ底を見せていないヴァレーデラルナも上位へ。

 ▼ヴァレーデラルナ(田代助手)前走の後は短期放牧へ。気温の上昇につれて硬さが取れて、柔らかみが出てきた。スッと反応できるスピードがあるので、マイルも問題ない。

 ▼メイショウハリオ(湊助手)前走の出来が凄く良かっただけに、今はまだそこまでの出来ではない。前走はスタートでつまずいただけだが、今回も後方からになると思う。内にササってしまうかも。力がある馬なのでどこまで追い上げられるか。

 ▼スピーディキック(藤原師)4月21日に4F52秒台の時計を出し、動きも良かった。直前も順調。馬群を突破する力があるので内枠は歓迎。チャンスはあると思うので、攻めの走りをしてほしい。

 ▼シャマル(松下師)前走は緩さがありながらも勝ってくれて、力のあるところを見せてくれた。前回と比べると順調。今回は胸を張って出せる。重賞4勝が全て違う地方の競馬場なので、船橋は初めてだが、気にならない。

 ▼ソリストサンダー(高柳大師)前走は不完全燃焼の部分があった。調整は順調にきている。この舞台は2回とも走っているし大丈夫。巻き返してほしい。

 ▼カジノフォンテン(山下師)休み明けだがきっちり仕上がった。条件もいいし、いい走りを見せてほしい。

 ▼ハヤブサナンデクン(吉村師)順調。1年以上休んでいた時期があったので年齢よりも若い。マイルは武蔵野S(22年5着)以来だが、騎乗した(福永)祐一君は「マイルでも」と言ってくれた。先行力のある馬だし対応できると思う。

 ▼エメリミット(林正人師)前走は変わり身を見せてくれた走りだった。相手は一気に強くなるが、状態はいいのでこの馬の力は出せるはず。

 ▼イグナイター(新子雅師)追い切りはイメージ通りにいい感じでやれました。鞍上も好感触だったし、いい仕上がりで臨める。左回り、馬場も気にならないし、楽しみにしている。

 ▼タガノビューティー(西園正師)(フェブラリーSが補欠1位)やっとマイルのダートG1に出せる。ズブいところがあるのでブリンカーを着けて、なおいっそう脚を使えるようになった。鞍上も特徴をつかんでくれているし、結果を出したい。

 船橋競馬のスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。

 詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。

おすすめテーマ

2023年05月04日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム