坂野さくら 夢に向けて奮闘する“諦めない女”

2023年07月13日 04:55

ボートレース

坂野さくら 夢に向けて奮闘する“諦めない女”
坂野さくら Photo By スポニチ
 【女神にキュン】“諦めない女”坂野が夢に向かって奮闘中だ。8回目の受験でボートレーサー養成所に合格した。父に連れられて行った三国でボートレースに一目ぼれ。高校卒業後は退路を断ち、アルバイトをしながら受験生活を続けた。「途中で駄目かなと思ったこともありました。でも、やっぱりレーサーになりたかった」。
 夢をかなえて、さらにボート熱は高まった。デビューからB2級を抜け出せなかったが、今期はジャンプアップの勝率3・64を稼いでB1級に昇格。今年1月の宮島ヴィーナスシリーズでは、2コースから差して3連単13万超の波乱を演出した。「師匠の今井美亜さんのおかげです。ずっと練習に付き合っていただいて、ターンとか前より少しは良くなったのかな。師匠のように、速くて格好いいターンができるようになりたい」。水面での練習に加えて、最近はピラティスをトレーニングに取り入れている。フライング休み中には資格も取るほどだ。

 「夢は美亜さんと優勝戦に乗ることですが、まずは準優に乗ることと、美亜さんと一緒になったときにワンツーすることを毎回目標にしています」。次走は14~17日に鳴門で開催の蛭子能収杯。がむしゃらに夢の続きを追い求めていく。

 ◇坂野 さくら(さかの・さくら)1997年(平9)2月9日生まれ、石川県出身の26歳。福井支部所属の127期生。20年11月に三国でデビュー。21年7月25日、下関オールレディースで水神祭。同期は清水愛海、仲道大輔など。1メートル56。血液型O。趣味は旅行。「最近は美亜さんと霧島に行きました」。

おすすめテーマ

2023年07月13日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム