【松戸競輪・S級シリーズ・2日目1R】肺がんから復帰の鈴木龍之介が白星「走れるだけで満足とは…」

2023年10月26日 16:38

ボートレース

【松戸競輪・S級シリーズ・2日目1R】肺がんから復帰の鈴木龍之介が白星「走れるだけで満足とは…」
肺がんから復帰して2走目で勝利を挙げた鈴木龍之介 Photo By スポニチ
 <松戸2日目1R>
 肺がんによる長期欠場から復帰した鈴木龍之介(45=栃木)が鮮やかな直線強襲。復帰2走目で白星を手にした。ラスト1周は後方2番手の厳しいポジショニング。そこから中割りで突き抜けた鈴木は「自分でもまさかです」と驚きの表情。「練習では以前よりもスピードが出ていた。まだ足りないところだらけだが、条件が整えば戦える。突き抜けるにはあそこしかないと思った」と会心の差し脚を発揮して安どの笑みを浮かべた。

 今年2月にステージ4の肺がんが判明。抗がん剤治療で復帰を目指した。「医学の進歩がなかったら無理だった。走れているのは奇跡じゃないが、2月の時には考えられなかったので。当時からは今の(復帰する)姿が見えてなかった」と闘病生活を振り返り、勝利の余韻に浸った。

 1着でゴールを駆け抜けると「叫びたい気持ちを押し殺した」とファンの声援にこん身のガッツポーズで応えた。「走れるだけで満足とは思ってない」と覚悟を胸にバンクに戻ってきたと言い「無事に無事にとは思ってない。今の力で勝負権があれば突っ込みたい。(車券を)買ってくれるお客さんがいるので、以前よりも責任感を持って走っている。世間的にも見てもらえているし気合につながる」と秘めた思いを明かした。

 奇跡のカムバックを果たした栃木のベテランレーサー。同じ病気で戦う人に勇気を与える1勝だった。

おすすめテーマ

2023年10月26日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム