広島 OBヤン・ヨンソン氏の新監督就任を発表「J復帰は光栄」

2017年07月10日 11:28

サッカー

広島 OBヤン・ヨンソン氏の新監督就任を発表「J復帰は光栄」
J1広島の新監督に就任するヤン・ヨンソン氏 Photo By 共同
 広島は10日、クラブOBでスウェーデン出身のヤン・ヨンソン氏(57)が新監督に就任したことを発表した。降格圏17位に低迷する広島は今月4日、3度のJ1制覇を達成した功労者・森保一監督(48)の退任を発表していた。ヨンソン新監督は18日からチーム練習に合流し、26日のルヴァン杯プレーオフ第2戦・FC東京戦(味スタ)から指揮を執る。
 ヨンソン氏は1993年、バクスター監督の下で広島のコーチとして来日したが、シーズン途中で現役復帰して選手登録され、MFとしてリーグ戦6試合に出場(1得点)。95、96年には当時JFLの神戸にも所属した。その後は、古巣のハルムスタッズBKなど母国スウェーデンやノルウェーのクラブを率いた。

 クラブを通じて「自分を育ててくれたサンフレッチェ広島、そしてJリーグへの復帰は、大変名誉なことであり、光栄に思っております。現在、リーグ戦においてサンフレッチェ広島の置かれている状況が非常に厳しいことは理解していますが、コーチングスタッフや選手達とともに、本来あるべき方向へと向かうため、より深く掘り下げて準備をしていきたいと思っています。皆さんとピッチでお会いできる日を楽しみにしています。Isshoni Ganbarimasyou!(一緒に頑張りましょう!)」とコメントしている。

おすすめテーマ

サッカーの2017年07月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム