鹿島・内田、緊急出場も「GOと言われれば行く」山本負傷で非常事態

2019年03月01日 05:30

サッカー

鹿島・内田、緊急出場も「GOと言われれば行く」山本負傷で非常事態
緊急出場の可能性が浮上した内田 Photo By スポニチ
 【J1第2節   鹿島―川崎F ( 2019年3月1日    等々力 )】 大一番で、鹿島の新主将に緊急出場の可能性が浮上した。28日の練習終盤に、左サイドバック(SB)の山本が太腿付近を負傷。川崎F戦先発に赤信号がともった。SBには故障者が続出中。万全な本職は先発予定の安西の他に内田のみという状況に陥った。
 古傷の右膝をかばい戦線離脱を繰り返した昨季の経験から、今季の内田はあえてスローな自己調整を続けている。公式戦2戦の出場はゼロ。27日の紅白戦では2本目で主力組に入ったが「(監督から)“GO”と言われれば行くし、もう少し様子を見て。タイミングっていうのがあるからね」と説明していた。

 それも、非常事態となれば状況は変わる。敗れた前節大分戦で浮き彫りとなったのは、勝つための選択を導ける“ピッチ上の指揮官”の不在。大岩監督はこの日、改めて「みんなを連動させる部分で篤人の存在は大きい」とうなずいた。相手はリーグ2連覇中の王者。状態次第では本職外の選手をSBに充てる可能性もあるが、難しい相手を前にした時こそ、内田のような存在は必要となる。

おすすめテーマ

2019年03月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム