FC東京・永井 逆転Vへ“鬼門”打ち破る!14戦勝利なしホーム浦和戦「決勝のつもりで」
2019年11月29日 05:30
サッカー
「勝たないと、点を取らないと次につながらない。今までのようにアグレッシブにチャレンジャー精神でやるだけ。決勝のつもりで勝ちにこだわりたい」
痛恨の引き分けとなった23日のホーム湘南戦で永井はシュート1本。ゴールに向かう姿勢が足りず、長谷川監督からは「もっと打たなければダメだ」と“打つべし”指令がおりた。「自分とディエゴ(オリヴェイラ)が点を取らないと絶対に優勝できない。そのためにはシュート。打たないと得点は生まれない」と気合を入れ直した。
18年に長谷川体制になってから、快足アタッカーが得点を奪った試合は13連勝中で、今季は8戦全勝。チームとしても今季は2位以下で迎えた全ゲームで勝ち点3をつかんでおり、負のスパイラルを断ち切る準備は整った。
「ここまできたら健太さんのためにも取って優勝させたいという気持ちがある」。チケットは7月14日の川崎F戦以来となる完売。今季2度目となる4万人超えのスタンドになる可能性が高い。エースストライカーが本領を発揮し、ホームに歓喜を呼び込む。
≪04年に勝利して以降は5分け9敗≫FC東京のホーム・味スタでの浦和戦は公式戦通算3勝6分け10敗。04年に勝利して以降は5分け9敗と苦手としている。アウェーを含めた全成績でも、05年以降の14シーズンでは2勝8分け23敗。13年に3―2(国立)で勝ってからは3分け10敗と13試合連続で白星がない。
おすすめテーマ
サッカーの2019年11月29日のニュース
特集
サッカーのランキング
-
J1残留絶対決める!清水FW金子 C大阪戦へ気合「シュート打つ感覚が戻ってきた」
-
松本GK守田 絶好調の宇佐美警戒…J1残留へ「覚悟を持って」ゴール死守だ!
-
G大阪DF藤春 連勝導く!ホーム最終戦へ自然体「誕生日直後の高まりはない」
-
C大阪DF瀬古 清水戦で8試合ぶり先発出場あるぞ「100%の準備をしたい」
-
DF藤本 今季限りで引退…C大阪ひと筋15年「タイトルを獲れたのは本当に幸せなこと」
-
J2長崎 高田社長後任は長女の春奈氏に!チェルシー、パリSGと同じ「MSC」が新スポンサーに
-
J2京都 中田監督退任発表 後任は実好コーチが有力
-
森保監督 来月E―1選手権、鹿島FW上田や浦和DF橋岡ら五輪主力組呼ぶ!
-
FIFAランク 日本は28位のまま 33位に後退イラン抜き5年ぶりアジア最上位
-
南野 欧州CL2発目!俊輔、本田、香川に続き4人目 自力突破かかるリバプール戦へ弾み「可能性ある」
-
ゲンク・純也 CL日本人対決は無得点で終戦…南野のゴールを称賛「刺激になる」
-
バルサ 3トップ競弾でCL16季連続決勝T!相手指揮官はメッシにお手上げ「ファウルを狙うしか…」