青森山田3大会連続決勝進出!「どうしても勝ちたいピッチ」無観客埼スタで5発圧勝

2021年01月09日 16:39

サッカー

青森山田3大会連続決勝進出!「どうしても勝ちたいピッチ」無観客埼スタで5発圧勝
<矢板中央・青森山田>前半16分、安斎が先制ゴールを決める(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【第99回全国高校サッカー選手権   青森山田(青森)5―0矢板中央(栃木) ( 2021年1月9日    埼玉スタジアム )】 2大会ぶりの王座奪還を狙う青森山田が矢板中央に快勝し、3大会連続で決勝戦に駒を進めた。黒田剛監督は「やっと埼スタに戻ってきて(準優勝だった)前回大会のリベンジをできる。嬉しく思う」と話した。
 優勝候補が3試合1失点の“赤い壁”を打ち砕いた。前半16分に先制ゴールを奪うと、35分にロングスローを起点に追加点。さらに後半も攻撃の手を緩めず、終わってみれば5発と“最強の矛”の実力をまざまざと見せつけた。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で準決勝からは保護者や学校関係者の入場が規制され、無観客での準決勝だった。それでも指揮官は「観客こそいないが、ここでやるのは気が引き締まる。どうしても勝ちたい。そんなピッチだと思う」と強調した。

 11日の決勝戦では山梨学院と対戦する。初優勝を狙った88回大会では決勝が同カードで行われ、0―1で敗戦。前回大会、そして11年前のリベンジを果たすときがきた。
 

おすすめテーマ

2021年01月09日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム