名古屋MF相馬「夢にまで見た」五輪代表選出 発表前々日から2夜連続「1日目は落選してました」

2021年06月22日 18:42

サッカー

名古屋MF相馬「夢にまで見た」五輪代表選出 発表前々日から2夜連続「1日目は落選してました」
U―24日本代表のMF相馬勇紀 Photo By スポニチ
 日本協会(JFA)は22日、東京五輪に出場する男子U―24日本代表メンバー18人を発表し、名古屋からはMF相馬勇紀(24)が選出された。ACL出場のため滞在しているタイからオンライン取材に応じ「嬉しい。チームのために得点を取って、チームのために守備をしたい。どれだけチームのために戦えるか。金メダルを取りたい」と意気込んだ。
 高校生だった13年9月に東京開催が決定。アンダーカテゴリーでも日本代表には無縁だったが「ずっと最後には選ばれるんだ」という気持ちで三菱養和、早大と研鑽し続けてきた。その思いの強さは筋金入り。20日と前日21日の2日連続で東京五輪メンバー発表の夢を見たという。しかも「1日目は落選していました」と“悪夢”だった。それだけに名前を呼ばれた時は安堵の表情を浮かべた。

 ただ森保監督が口にしていたように、選出されることがゴールではないことは自覚している。「次は結果を残して皆さんを喜ばせたい。金メダルを取ることにスイッチを切り替えたい」。左右両ポジションをこなせるドリブラーは、頂点までを見据えた。

おすすめテーマ

2021年06月22日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム