サッカー五輪代表DF板倉滉 技術も頭も体も「間違いなく成長している」

2021年07月09日 14:04

サッカー

サッカー五輪代表DF板倉滉 技術も頭も体も「間違いなく成長している」
板倉滉 Photo By スポニチ
 静岡県内で合宿中の東京五輪サッカー男子代表のDF板倉滉(24=フローニンゲン)が9日、オンライン取材に応じた。前日の静岡産業大との練習試合では、センターバックとボランチの両方をこなした。「いつどのポジションでやっても、いいパフォーマンスを出さないといけないのが代表。ボランチに入ってもCBで入っても、チームを助けることができると思っている」と話した。
 合宿開始直前の3日に、古巣の仙台の試合会場を訪れた。18年に川崎Fから期限付き移籍し、自身のサッカー人生の中で、“転機”となった1年間を過ごした場所だった。「プロサッカー選手になって、初めてあれだけの試合に出させてもらったので、感謝している。試合に出続けることで良さや足りないところに凄く気付かされた。間違いなく、仙台での1年がなかったら今はない」。

 移籍前には「仙台で活躍しないと終わり」と心して向かったという。その後、海外移籍も果たし、「技術的なところも頭も、体的なところも、間違いなく成長している」という自信を胸に、五輪へ向かう。「あの時から今までの成長を本戦でも見せられるように頑張りたい。常にスタメンを奪いに行くつもりで練習からやっている」と力を込めた。

おすすめテーマ

2021年07月09日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム