JリーグがTikTok Japanとサポーティングカンパニー契約を締結 Z世代へ「魅力発信を」
2022年04月11日 17:37
サッカー
Jリーグでは今季から公式試合においてルールの範囲内でインターネット上での写真、動画の投稿が認められ、TikTokに投稿できるようになった。今回の締結を受け、TikTokで提供されるさまざまな企画との連携を強化。(1)Jリーグ公式動画募集企画【「#Jリーグ」チャレンジ】の実地(今季3回)、(2)Jリーグ公式TikTokアカウントからの投稿、などを予定している。
野々村チェアマンは「TikTokを通じ、今まで伝え切れていなかったJリーグ、Jクラブの魅力を積極的に発信していきたい。(TikTokには)特に誘致したいZ世代(1990年後半~2000年代に生まれた人)のユーザーが多い。Z世代のみんなが少しでもサッカーに興味を持っていただける環境に近づけていきたい」と狙いを説明した。
会見にはTikTokクリエイターのウンパルンパさんも登壇。【「#Jリーグ」チャレンジ】のアンバサダーに就任し、「プロサッカー選手になれなくてもこういう道があることを示すことができた」と感慨深げに話し、「普通では見られないようなものをアップすれば話題になる。意外性のあるものを出していければ」と意欲的に語った。