浦和DF酒井宏樹 “スコルジャ効果”で3アシスト躍動 沖縄合宿最終日、鳥栖と練習試合

2023年01月29日 18:21

サッカー

浦和DF酒井宏樹 “スコルジャ効果”で3アシスト躍動 沖縄合宿最終日、鳥栖と練習試合
沖縄合宿最終日の1月29日に鳥栖と練習試合を行い、3アシストを記録。右は鳥栖FW富樫敬真 Photo By スポニチ
 浦和は沖縄合宿最終日の29日に鳥栖と練習試合(45分×3)を行い、日本代表DF酒井宏樹(32)が3アシストの活躍を見せた。0―0の1本目の3分、1―1の同35分に高速の右足クロスでFWリンセンの得点を引き出すと、2本目の17分には再び右クロスでFW興梠のゴールをお膳立て。試合は最終的に3―4で敗れたものの、3アシストについて酒井は「練習試合なので結果には残らないですけど、FW、中盤との関係はとてもいい。続けていければ」と手応えを示した。
 酒井は21年6月に約8年間の欧州生活にピリオドを打ち、フランス1部マルセイユから電撃加入。大きな期待を背負ったが、リカルド・ロドリゲス前監督のポゼッションサッカーになかなかフィットできず、アシストもリーグ戦ではこの1年半なしと真価を発揮できずにいた。

 だが、今季から就任したポーランド人のマチェイ・スコルジャ新監督(50)がハイプレスの縦に早いサッカーを推し進めると、水を得た魚のように生き返った。この日はアシスト以外のシーンでも、パワフルなスプリントで積極的に攻撃参加。何度も決定機を演出した。

 2本目の終了間際に右太もも裏を痛めて自ら交代を申し出たが、「何日か前から痛かった。ちょっときょうはやり過ぎたかな(笑い)」と冗談交じりで振り返り「でも、大丈夫だと思います」と周囲の不安を一蹴した。

 チームはこの日で沖縄合宿を打ち上げ。今後は地元に戻って2月18日のFC東京とのJリーグ開幕戦へと仕上げていくことになる。W杯カタール大会でも活躍した右サイドバックは、「開幕にいい形でつなげていけるように」と先を見据えていた。

おすすめテーマ

2023年01月29日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });