鳥栖 今季の降格予想なしに戸惑い? 川井監督が佐賀県庁を表敬訪問、必勝祈願も

2023年02月09日 18:29

サッカー

鳥栖 今季の降格予想なしに戸惑い? 川井監督が佐賀県庁を表敬訪問、必勝祈願も
佐賀県の山口知事(右)を表敬訪問したJ1鳥栖の川井健太監督 Photo By スポニチ
 J1鳥栖の川井健太監督(41)が9日、小林祐三SD(37)と佐賀県庁、佐賀市役所を表敬訪問した。
 佐賀県庁では山口祥義佐賀県知事と懇談。山口知事が毎年この時期は鳥栖の降格予想が出ることに触れ「今年はまったく出てこないからかえって不気味」と例年とは違う開幕前の立ち位置に戸惑い?をみせると、川井監督も「みなさんそうだと思います」と笑顔でうなずいた。

 県政とプロスポーツチーム、お互いに組織のトップに立つ立場からリーダー論などを交わし共感。知事に「同じリーダーとして川井さんに及ばないと思うのは、よくあれだけ無表情でいられるな、と。すごい」と試合中の冷静さを絶賛されると「そういうのはあると思います。(様々なことが起こる)前提条件で入っている」と動じないように努めていることを明かした。

 ただ、「僕が感情を出して0―4で負けている試合がひっくり返るならめちゃくちゃ出しますよ」とにやり。素早い切り返しで笑いを誘うなど、約20分間の訪問は終始和やかなムードだった。

 表敬後は高橋義希サガン・リレーションズ・オフィサーを加え、小林SDと3人で佐嘉神社を訪れ必勝祈願。シーズンを通して良い成績を出すこと、選手全員が大きなケガなくシーズンを終えられることを願ったという。

 キャンプ中のトレーニングマッチでは川崎Fに3―11で大敗。「不要な失点、自分たちのミスの失点が非常に多かった」と反省点が見えたが「そこは修正できる」と自信。一番の懸念は得点が取れないことだったといい「(キャンプで)全試合得点を重ねることができた。あとは自分たちのストロングな部分を出せれば失点は減らせる」と確信を口にした。

 「いい練習を積み重ねているしケガ人が戻ってきている。非常にいい状態で開幕を迎えられるんじゃないか」。

 昨年以上の躍進に期待が集まる今季。18日の開幕ゲームホーム湘南戦へ向け、視界は良好だ。

おすすめテーマ

2023年02月09日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム