韓国メディア 孫興民は大谷翔平のようなスーパースターだ!プレミア通算100得点を称賛「アジアの神」

2023年04月10日 17:41

サッカー

韓国メディア 孫興民は大谷翔平のようなスーパースターだ!プレミア通算100得点を称賛「アジアの神」
ブライトン戦でプレミアリーグ通算100得点を達成したトットナムの韓国代表ソン・フンミン(AP) Photo By AP
 韓国のサッカー専門サイト「インターフットボール」が、イングランド・プレミアリーグでアジア人として初めて通算100得点を記録したトットナムの韓国代表FW孫興民(ソン・フンミン=30)を「アジアの神」と称賛。試合後のコメントが3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で侍ジャパンを優勝に導いたエンゼルス・大谷翔平(28)のようだったと指摘した。
 孫興民は日本代表MF三笘も先発出場したホーム・ブライトン戦にフル出場。前半10分に美しい弾道のミドルシュートから先制ゴールを決めるなど2―1の勝利に貢献。アジア人初のプレミアリーグ通算100得点という快挙を達成した。

 同メディアによればプレミアリーグ通算100得点は歴代34人目。現役選手で到達したのは孫興民を含めトットナムFWケーン(205得点)、レスターFWバーディー(134得点)、リバプールFWサラー(132得点)、インテル・ミラノFWルカク(121得点)、チェルシーFWスターリング(113得点)、BミュンヘンFWマネ(111得点)、アルナスルFWクリスティアーノ・ロナウド(103得点)の8人のみだという。

 この快挙を同メディアは「孫興民は韓国の枠を越えてアジアの神だ」と称賛。孫興民が試合後「アジアの選手たち、特に韓国の選手たちがこの偉業(EPL通算100ゴール)を見て、自分もできると信じてくれることを願う。アジアのサッカー界にとっても良いことだし、若い人たちに良い手本を示すという大きな責任がある。アジアの選手はプレミアリーグですごいことができると信じてもらいたい」と韓国やアジアの選手へ希望のメッセージを送ったと報じた。

 さらにこのメッセージは、大谷がWBC優勝後に「日本だけじゃなくて、韓国もそうですし台湾も中国も、その他の国も、もっともっと野球を大好きになってもらえるように、その一歩として優勝できたことがよかったなと思いますし、そうなってくれることを願っています」と語った言葉と相通じるものがあると強調。種目こそ違うが、アジアの歴史を塗り替えるスーパースターとして、両者が似ていると指摘。韓国でも大谷への関心度が高いことを感じさせた。

おすすめテーマ

2023年04月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム