可能性は低いと思うが…三笘 代表主将へ意欲「引っ張っていかないと」

2023年05月31日 04:35

サッカー

可能性は低いと思うが…三笘 代表主将へ意欲「引っ張っていかないと」
帰国会見中に笑顔を見せるブライトンのMF三笘 Photo By スポニチ
 プレミアリーグ初挑戦で日本選手最多の7得点をマークしたブライトンの日本代表MF三笘薫(26)が30日、シーズンを終えて羽田空港着の航空機で帰国。日本代表で未定となっている主将について、森保監督から指名されれば引き受ける覚悟を示した。
 森保監督は3月の代表活動では主将を置かなかったが、今月25日の代表メンバー発表で主将を決める可能性を示唆した。帰国会見で主将について問われた三笘は「DFか中盤の選手が選ばれる傾向があるので、僕の可能性は低いと思う」と前置き。その上で「監督がもしそう言うのであればやる可能性はもちろんある。フランス代表はエムバペ選手が主将をやったこともある。プレーで引っ張ることも大事だし、ピッチ外でも性格どうこうよりも引っ張っていかないといけないと思う」と主力としての自覚をにじませた。

 森保監督は第1次政権ではDF吉田が務めたが、第2次政権の初陣となった3月の代表戦では決めず、ウルグアイ戦ではMF遠藤、コロンビア戦ではDF板倉がゲーム主将を務めた。指揮官は「代表は約束されたものではないので(決めるのは)難しい」としたが三笘は不動の存在となって成長を続けているだけに候補に入る可能性もありそうだ。

 つかの間のオフを経て、日本代表の一員として6月15日にエルサルバドル、20日にペルーと対戦する。3月は勝利なしに終わっただけに「2勝しないといけない」と第2次森保政権初勝利を約束。吉田のように闘志を前面に押し出す主将像ではないが、背中で引っ張る三笘の主将も興味深い。

  ≪プレミアLサプライズ選手の候補に≫三笘が29日、英BBCで今季プレミアリーグのサプライズ選手の候補に選ばれた。BBCの記者が候補11人を選出し、31日を期限に公式サイトで投票を呼びかけた。優勝を争ったアーセナルとクラブ史上最高の6位に入ったブライトンから、それぞれ3選手が選出。日本時間30日午後の段階で三笘は26%の得票で首位を走り、同僚のマカリテルが16%で2位となっている。

おすすめテーマ

2023年05月31日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム