Rソシエダード・久保 快笑締め!「まさに求めていた」9G4A充実シーズン

2023年06月06日 04:00

サッカー

Rソシエダード・久保 快笑締め!「まさに求めていた」9G4A充実シーズン
<Rソシエダード・セビリア>前半、ゴールを狙うRソシエダードの久保(右) Photo By 共同
 【スペイン1部   Rソシエダード2-1セビリア ( 2023年6月4日 )】 スペイン1部の最終節が4日に行われ、レアル・ソシエダードのMF久保建英はホームのセビリア戦に後半27分まで出場した。22歳のバースデー弾と2桁となる10得点到達は逃したものの、既に4位を決めていたチームは2―1で勝利。充実のシーズンを白星で締めくくった。
 得点には絡まなくても、今季の欧州リーグ王者相手に右サイドで再三存在感を示した。前半44分に右サイドから巧みなトラップで相手を抜き去ってクロスを入れ、後半19分にはゴール右前から左足で鋭いシュート。マッチアップした相手の左サイドバックは前半限りで交代を強いられ、地元エル・デスマルケ紙はいずれも得点に絡んだMFメンデスら2人と並んで久保をチーム最高の8点と評価。「今季のチームで最も傑出した選手の一人として、良い状態でシーズンに別れを告げた」と称えた。

 スペイン挑戦4季目はリーグ戦35試合に出場し、9得点4アシストはいずれも自己最多。カップ戦でも2アシストを記録するなど、シーズンを通じて数字を伸ばし「自分が期待していた以上で、まさに求めていたもの」と振り返る。次の課題はクラブでの成長ぶりをどう日本代表のパフォーマンスにつなげていくか。クラブ同様に代表でもチームを引っ張る存在となるため、まずはこの日逃した22歳初ゴールを今月の親善試合で狙う。

おすすめテーマ

2023年06月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム