C大阪は天皇杯初戦で大幅メンバー入れ替え 小菊昭雄監督が示唆

2023年06月06日 17:08

サッカー

C大阪は天皇杯初戦で大幅メンバー入れ替え 小菊昭雄監督が示唆
C大阪・小菊昭雄監督 Photo By スポニチ
 C大阪はあす7日の天皇杯初戦となる2回戦でチェント・クオーレ・ハリマ(CC HARIMA)と対戦する。関西1部リーグに所属する“格下”の相手だが、小菊昭雄監督は「毎年、2回戦は波乱がある。実際、過去にセレッソも2回戦、3回戦で敗れてしまったこともありますし、メンタル的なところが非常に難しくなってくる」と手綱を締めた。
 2回戦、3回戦ではなく、実際にはJ2時代の2015年、それより前の1回戦でFC大阪(当時JFL)に敗れたこともある。CC HARIMAは2年連続の出場で、2006年には3回戦で横浜FC(当時J2)を破った経験もあり、決してあなどれない強豪だ。「自分たちで主導権を握れない時間帯が、当然サッカーの中では出てくる。自分たちで我慢できるか、リズムを保てない時間帯でもしっかりと全員でカバーし合えるか」と初戦の入りでのポイントを挙げた。

 J1リーグ前節の3日・名古屋戦(豊田ス)では今季最多タイの3失点で完敗したが、2017年度以来の天皇杯戴冠へ切り替えて再スタートを切る絶好の機会。指揮官は「セレッソの将来を担っていく選手が躍動することで、チーム内の競争が激しさを増してくる。若い選手、試合から離れている選手のパフォーマンスを楽しみにしています」とリーグ戦からの大幅なメンバー入れ替えを示唆し、若い力の台頭を願った。

おすすめテーマ

2023年06月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム