DAZNがライブ配信する「AFC U17アジアカップ」 日本がインドに爆勝で準々決勝進出

2023年06月23日 22:52

サッカー

DAZNがライブ配信する「AFC U17アジアカップ」 日本がインドに爆勝で準々決勝進出
インド戦でMF川村が先制ゴールを決め、喜びを爆発させる日本イレブン Photo By 提供写真
 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」が日本代表戦をライブ配信している「AFC U17アジアカップ タイ2023」で、グループDに所属する日本はグループステージ第3節でインド相手に8-4で勝利し、準々決勝進出を決めた。
 前半13分、フリーになったMF川村(東京ヴェルディユース)が右足で豪快なミドルをゴール右隅に突き刺した。3試合連続の先制点奪取に日本代表イレブンは抱擁で喜びを爆発。勢いに乗った日本は前半40分にFW名和田(神村学園高)がドリブルから一人で持ち込んでミドルをゴール左に、同44分にも同じくFW名和田が右足で合わせて貴重な追加点を挙げた。

 後半に入り、1点を返された日本だったが、後半7分にDF永野(FC東京U-18)が、同8分にはMF望月(横浜F・マリノスユース)が今大会3点目となるシュートを決め、一気に突き放した。後半28分にはMF中島(サンフレッチェ広島ユース)が強烈にゴール右隅に決め、ダメ押し点を挙げた。最終的に日本は8点を挙げ、グループステージを首位で突破。26日の準々決勝でオーストラリアと対戦する。

 2得点で勝利に大きく貢献した名和田は「これ(準々決勝)が一番大事な試合だと思いますし、ワールドカップに出るために、ここで勝つためにやってきたので、次はどこが相手でも関係ないですし、自分たちのサッカーをして必ずワールドカップの出場権をとるように頑張ります」と力を込めた。

 AFC U17アジアカップは11月の「FIFA U17ワールドカップ」のアジア予選を兼ねており、日本は4度目の優勝ならびに、3大会連続10度目の「FIFA U17ワールドカップ」を目指している。

おすすめテーマ

2023年06月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });