神戸加入の元スペイン代表MFフアン・マタ&ベーチェイが会見 千布社長「役者はそろった」

2023年09月03日 16:43

サッカー

神戸加入の元スペイン代表MFフアン・マタ&ベーチェイが会見 千布社長「役者はそろった」
入団会見に臨む神戸MFフアンマタ(左)とベーチェイ Photo By スポニチ
 神戸に加入が決まった元スペイン代表MFフアン・マタ(35)とハンガリー代表MFバーリント・ヴェーチェイ(30)が3日、ノエビアスタジアムで入団会見を行った。マタは背番号「64」、ベーチェイは「6」に決定。2人とも早ければ16日の広島戦(Eスタ)でJデビュー戦となる。
 マタはチェルシー(イングランド)に所属していた12年のクラブW杯以来の来日で「昔からこの国に来たかったんだ。このクラブはイニエスタやポドルスキー、フェルマーレンがプレーしていたのもあって決断をしやすくしてくれた」と笑顔。マンチェスターU(イングランド)時代の同僚だったMF香川真司(C大阪)とも連絡を取り合っているといい「近々、会うことができれば良い。C大阪戦で勝利して、ユニホーム交換したいね」とリーグ戦が行われる23日の対戦実現を心待ちにした。

 全治約1年の重傷を負ったMF斉藤未月の“穴埋め”として期待されるMFベーチェイは「ハンガリー代表はEURO2024出場を目指していて、自分にとっても重要。可能な限り高いレベルでプレーすることで、このチームで優勝争いをすることで、そこに近づける」と自信を見せた。

 対策をされてきた夏場以降はなかなか勝ち点を伸ばしきれない中、マタにはリズムを変える役割を、ベーチェイには斉藤同様のハードワークを求める。千布勇気社長は「悲願の優勝に向けて役者はそろった」と豪語。午後7時キックオフの京都戦で勝利すれば、横浜を抜いて首位に浮上する。

おすすめテーマ

2023年09月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム