町田がG大阪GK谷晃生を期限付き移籍で獲得「とても楽しみ」ベルギー2部挑戦から再出発

2024年01月12日 09:25

サッカー

町田がG大阪GK谷晃生を期限付き移籍で獲得「とても楽しみ」ベルギー2部挑戦から再出発
GK谷晃生(写真はG大阪時代) Photo By スポニチ
 J1に昇格した町田は12日、G大阪からベルギー2部デンデルに期限付き移籍していたGK谷晃生(23)を期限付き移籍で獲得すると発表した。期間は25年1月末まで。
 G大阪下部組織出身の谷はトップ昇格後に湘南に期限付き移籍し、3年間でJ1通算90試合に出場。21年東京五輪では当時20歳ながら日本の正GKとして全6試合に出場し、22年7月のE―1選手権でA代表デビューを果たした。昨季G大阪に復帰し、8月から自身初となる海外挑戦も、リーグ戦1試合出場にとどまっていた。

 谷は町田を通じて「皆さんとFC町田ゼルビアの歴史上初のJ1の舞台でどんなシーズンを送れるのかとても楽しみな気持ちでいっぱいです。このチーム、クラブ、そして勝利のために責任を持ってプレーしたいと思います。スタジアムで皆さんと会えるのを楽しみにしています!応援よろしくお願いします!」と意気込んだ。

 G大阪を通じては「今季また一つ自分自身がサッカー選手として成長したいという思いで、新たな決断をさせてもらいました。またガンバ大阪を離れることにはなりますが、ガンバ大阪は自分が育ったクラブであり、特別なクラブです。今回の選択は賛否両論あると思いますが、どんな形であれ、このクラブに恩返ししたいという思いは常に心の中にあります。まだまだサッカー選手としても人としても未熟ですが、これからも自分の決断を信じて頑張りたいと思います」と決意表明した。

 また町田は同日、鳥栖から昨季期限付きで加入していたFW荒木駿太(23)の完全移籍での加入も発表した。昨季はチームで唯一、全42試合に出場して6得点と昇格に貢献。クラブを通じて「昨シーズン町田にいて、この街とクラブが大好きになりました!今年も大好きな街とFC町田ゼルビアでプレー出来る事をすごくうれしく思います」と喜んだ。

おすすめテーマ

2024年01月12日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム