ポルトガル守護神Dコスタ「ロナウドを信じた」 PK戦3人連続止めてMOM選出「人生で最高の試合」

2024年07月02日 07:56

サッカー

ポルトガル守護神Dコスタ「ロナウドを信じた」 PK戦3人連続止めてMOM選出「人生で最高の試合」
<欧州選手権 ポルトガル・スロベニア>試合後、C・ロナウド(手前)と熱い抱擁を交わすポルトガル代表GKディオゴ・コスタ(ロイター)
 【欧州選手権決勝トーナメント1回戦   ポルトガル0―0(3―0)スロベニア ( 2024年7月1日    フランクフルト )】 サッカーの24年欧州選手権(EURO)ドイツ大会決勝トーナメント1回戦は1日、ポルトガル(F組1位)がスロベニア(C組3位)に勝利。0―0のまま延長戦でも決着つかず。今大会初のPK戦にまでもつれた激闘を制し、2大会ぶりの8強進出。GKディオゴ・コスタ(ポルト)がPK戦で3人連続阻止するなど神がかり的なセーブを連発し、この試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出された
 ディオゴ・コスタは試合後「(C・ロナウドの最初のPK失敗後)我々は全員、信じ続ける必要があると感じた。とても満足している」とコメント。1度目は失敗するもPK戦では見事に成功した“リベンジ”したC・ロナウドを称えた。

 MOMに選出されたことには「これはおそらく私の人生で最高の試合です。やるべきことをすることに集中しました。自分の直感に従いました。もちろんPKキッカーを分析しましたが、選手は変化しシュートの仕方も変わります。チームに貢献できたことをとても嬉しく、とても興奮しています」と喜びを爆発。

 延長後半にチームの危機を救ったスーパーセーブについては「シェシュコと1対1の場面になったとき、俺がやらなきゃと思った。彼の体の動きを呼んでチームを助けることができた」と話した。

おすすめテーマ

2024年07月02日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム