ビニシウスやハーランドではない!? メッシが“イチ推し”したバロンドール最有力候補とは…

2024年10月17日 06:30

サッカー

ビニシウスやハーランドではない!? メッシが“イチ推し”したバロンドール最有力候補とは…
ボリビア戦でハットトリックを達成したアルゼンチン代表メッシ(ロイター)
 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(37=マイアミ)が2023~24年シーズンの世界最優秀選手「バロンドール」について言及。28日の発表を前に「彼は誰よりもバロンドールに値する」と“イチ推し”する選手の名を明かした。
 メッシは15日に行われた26年W杯北中米大会南米予選のボリビア戦にフル出場。ハットトリックを達成するなど3得点2アシストの大暴れで6―0の大勝に貢献。この試合のPOM(プレーヤー・オブ・ザ・マッチ)にも選出された。

 試合後の会見ではアルゼンチン代表のチームメートについても言及。メッシとのコンビで1得点1アシストと活躍したFWラウタロ・マルティネス(インテル・ミラノ)を「彼は素晴らしい一年を過ごし、コパ・アメリカ(南米選手権)決勝でゴールを決めて得点王にもなった。彼は誰よりもバロンドールに値する」と称賛した。

 本年度のバロンドール賞は9月4日に候補者30人が発表された。5度受賞のポルトガル代表FWのC・ロナウド(アルナスル)に加え、昨年に最多8度目の受賞をしたFWメッシも選外に。サッカー界で一時代を築いた2人のスーパースターがそろって候補に入らなかったのは、両選手が頭角を表す前の03年以来となった。

 アルゼンチン代表からはFWラウタロ・マルティネスとGKエミリアーノ・マルティネス(アストンビラ)の2人がリスト入り。“有力候補”にはブラジル代表FWビニシウスやイングランド代表ジュード・ベリンガムらRマドリード勢と、スペイン代表MFロドリやノルウェー代表FWアーリング・ハーランドといったマンチェスターC勢などの名が挙げられていた。

 そんな状況でメッシはアルゼンチン代表のチームメートを“イチ推し”。FWラウタロ・マルティネスは昨シーズン、所属するインテル・ミラノで24得点をマークしてリーグ制覇に貢献。自身初のセリエA得点王と年間MVPの個人2冠に輝いた。さらにアルゼンチン代表としては今年の南米選手権でも5ゴールを挙げ、大会得点王を受賞。コロンビアとの決勝戦では延長戦で決勝ゴールを決め、大会連覇へと導く活躍。充実したシーズンを過ごした同僚こそがバロンドールにふさわしいと話した。

おすすめテーマ

サッカーの2024年10月17日のニュース

【楽天】オススメアイテム