一二三 地元できょうだい連覇だ!「コンディションいい」

2018年11月22日 05:30

柔道

一二三 地元できょうだい連覇だ!「コンディションいい」
練習を終え、井上康生監督(左)と笑顔で言葉を交わす阿部一二三 Photo By 共同
 柔道のグランドスラム大阪があす23日に大阪市の丸善インテックアリーナ大阪で開幕する。大会初日に登場する男子66キロ級の阿部一二三(21=日体大)は会場内で練習。女子52キロ級の妹・詩(18=兵庫・夙川学院高)との2年連続きょうだいVを、地元・関西で飾る決意だ。
 「関西の方が生で見る機会は少ない。きょうだいで一本を取りにいく柔道を、いろんな方に見てもらいたい」。神戸市出身の2人は、9月の世界選手権で優勝したため、今大会を制すれば、来年の世界選手権(東京)代表が内定する。兄はこの日、ウオーミングアップを人一倍長くして入念に体を動かした。「コンディションは凄くいいと思う」。豪快な投げ技に期待だ。

 ○…9月の世界選手権で男子60キロ級を2連覇した高藤は、ライバル対決に意欲的だった。世界選手権銅メダルの永山について「今回も大きな勝負になると思う。そこを意識しつつ、世界チャンピオンの実力を見せたい」と語った。世界選手権で左膝のじん帯を損傷。1カ月練習から遠ざかったが「怖さはあるが痛みはない」と問題なしを強調した。

おすすめテーマ

2018年11月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム