×

殊勲のWTB福岡、番狂わせの余韻なし「引きずられていない」

2019年09月30日 16:49

ラグビー

殊勲のWTB福岡、番狂わせの余韻なし「引きずられていない」
<日本代表会見>会見する福岡(撮影・久冨木 修)  Photo By スポニチ
 【ラグビーW杯1次リーグA組   日本―サモア ( 2019年10月5日    豊田スタジアム )】 日本代表のWTB福岡堅樹(27=パナソニック)が30日、東京都内で練習後に会見を行った。28日のアイルランド戦では途中出場で逆転トライを決める活躍を見せた。「勝つことできて光栄。時間がたち、喜びよりうまく切り替えることができている。今日の練習の雰囲気を見ても、(余韻に)引きずられていない」と冷静に語った。
 6日の南アフリカとの強化試合で痛めた右ふくらはぎの状態については「スピードはトップスピード。張りの部分で95、6%くらい。練習で100%を照準にやっていきたい」と説明。サモアとの次戦に向け、「ここで勝てるかが8強への大きな分岐点。勝った後の試合がいかに大事か。(前回W杯で)負けた試合に出て分かっている。いい準備をしたい」と決意を新たにした。

 ジョセフHCから「フェラーリ」と評されたWTB松島が「フェラーリは堅樹」と話しているが、「燃費が悪いっていう…。でも、褒め言葉と受け取って、スピードを生かしたプレーをしたい」と苦笑いで話した。

おすすめテーマ

スポーツの2019年09月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム