公式戦初先発のルーキー伊藤大祐「力を引き出してくれる」 慶大戦にメラメラ 19日大学選手権準々決勝

2020年12月18日 18:47

ラグビー

公式戦初先発のルーキー伊藤大祐「力を引き出してくれる」 慶大戦にメラメラ 19日大学選手権準々決勝
大学選手権準々決勝の慶大戦に向け、前日練習を行う伊藤大祐 Photo By スポニチ
 19日に全国大学選手権の準々決勝、慶大戦を迎える早大は18日、東京都杉並区の自校グラウンドで約1時間の前日練習を行った。公式戦初先発となるCTB(12番)伊藤大祐(1年)も、引き締まった表情で参加。「巡ってきたチャンスでしっかり自分のプレーが出せるように頑張りたい」と意気込みを語った。
 スーパールーキーの呼び声高い伊藤も、シーズン開幕直前の9月に右太腿を負傷し出遅れ。公式戦デビューが11月23日に行われた慶大戦で、途中出場で相手ゴール前に迫るボールキャリーを見せた。一方で12月6日の明大戦でチームは14―34と完敗し、伊藤自身もノックオンを犯すなど力を発揮できず。「プレー中は感じていなかったかも知れないが、気負っていたかも知れない。今回は負けたら終わり。腹をくくれる」と強い気持ちで臨む。

 全体練習の最後には、相手校ジャージーを着せたタックルバッグにタックルをして締めくくった。“慶応”は神奈川・桐蔭学園高出身の伊藤にとって、高校時代からの宿敵。「あのジャージーを見ると圧を感じるが、自分の力も引き出してくれる。(丸尾)崇真さん(主将)にも“自由にやっていい”と言われているので、吹っ切れている」と伸び伸びとプレーし、持ち味の力強いランを発揮してみせる。

おすすめテーマ

2020年12月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム