スポクラ藤井快「結果にこだわりたい」世界王者としてW杯初戦へ…“座禅トレ”導入も

2022年04月04日 15:05

スポーツクライミング

スポクラ藤井快「結果にこだわりたい」世界王者としてW杯初戦へ…“座禅トレ”導入も
藤井快 Photo By スポニチ
 8日から始まるスポーツクライミングの今季W杯初戦となるマイリンゲン大会(スイス)に向けたオンライン会見が4日に行われ、伊藤ふたば、藤井快(ともにTAEM au)、緒方良行(B―PUMP)の3選手が出席した。

 昨年の世界選手権で男子ボルダリング優勝の藤井は「結果にこだわりたい。優勝を狙いたい」と意気込む。24年パリ五輪に向けた強化と位置づけ、「底力を上げる土台を大きくするシーズン。肉体、精神でタフになるために頑張りたい」と強調。いろいろな練習法を取り入れていくことも視野に「座禅みたいな(精神を)落ち着かせることをやってみたい。やってみないと分からない」とトライアンドエラーの精神で強化を進めるという。

 男子の緒方は「初戦はシーズンの流れが決まる。初戦は大事でピークを持っていっている」と話し、女子の伊藤は「勢いをつけて走り抜いていきたい。リードでもワールドランクトップ10に入りたい」と決意。伊藤は「野口(啓代)さんが引退し、引っ張っていく立場になると感じている。クライミング界を盛り上げてたい」と自覚も口にした。

おすすめテーマ

2022年04月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム