古江、記録づくめ米ツアー初優勝に「普段とは違うリンクスコースで優勝できたのは凄くうれしい」

2022年08月02日 04:50

ゴルフ

古江、記録づくめ米ツアー初優勝に「普段とは違うリンクスコースで優勝できたのは凄くうれしい」
最終ラウンド、優勝し畑岡奈紗(左)に祝福され笑顔を見せる古江彩佳(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 【米女子ゴルフツアー スコットランド・オープン  最終日 ( 2022年7月31日    英ゲイレス ダンドナルド・リンクス=6494ヤード、パー72 )】 4打差9位から出た本格参戦1年目の古江彩佳(22=富士通)が米ツアー初優勝を飾った。10バーディー、ボギーなしで自己ベストとコース記録となる62をマーク。2位に3打差をつける通算21アンダーで大会記録を更新した。ここまで日本ツアーで7勝を挙げており、日米通算8勝目。次週の今季メジャー最終戦、AIG全英女子オープン(4日開幕、ミュアフィールド)に向けても勢いのつく、鮮やかな逆転勝利となった。
 優勝後の古江の一問一答は以下の通り。

 ――男女を通じて日本人で初めてスコットランドで優勝。
 「普段とは違うリンクスコースで優勝できたのは凄くうれしい」

 ――優勝を意識したのは?
 「17番のバーディーパットを打つ時にここ決めれば、確実になるかなって」

 ――米ツアー6勝の畑岡が祝福してくれた。
 「おめでとうって言ってくださるのは本当にうれしい。奈紗さんのように、もっと優勝の回数ができるように頑張りたい」

 ――今夜はお祝いをする?
 「何もないけど、アイスクリームを食べたいと思う(笑い)」

 ――米ツアーは楽しい?
 「英語をちゃんとしゃべれるようになりたい。海外に来て海外選手と話せて、本当にうれしい」

 ――次戦に向けて。
 「また切り替えて頑張りたい。今晩は何をする?寝ます(笑い)」

おすすめテーマ

2022年08月02日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム