松島幸太朗 若手バックスリーに「自分にとっても脅威」 ラグビー日本代表候補合宿

2022年09月22日 18:13

ラグビー

松島幸太朗 若手バックスリーに「自分にとっても脅威」 ラグビー日本代表候補合宿
松島幸太朗 Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表候補の宮崎合宿に参加中のFB/WTB松島幸太朗(東京SG)が22日、オンラインで取材に応じ、若返ったチームの顔ぶれに「勢いがある若い選手がいるので、刺激になるし、自分も負けられていられない感触が出ている」と話した。
 昨季まで2シーズン、フランス1部リーグのクレルモンに所属した松島は、今年4月の試合で右肩を負傷。そのまま実戦復帰することなく、クレルモンを退団して3季ぶりに東京SGに復帰した。現在の状態は「70~80%くらい。戻ってきている感じはあるが、半年分のラグビーをやっていなかった期間を戻すのが結構大変」と説明。日本代表は10月から6試合を予定しているが、「いつでも出られる心の準備はできている」と臨戦態勢を整えている。

 代表合宿参加も昨秋以来1年ぶりとあり、同じバックスリーの根塚洸雅(東京ベイ)、メイン平(BR東京)や、21歳のSO李承信(リ・スンシン、神戸)ら今夏代表でデビューを果たした若手と練習するのは初めて。特に根塚、メインに対しては「2人ともアタック力は、日本代表のレベルでもラインブレークしている。器用だし、自分にとっても脅威でもある。そういう意味では刺激し合えている」と高く評価すると共に、定位置争いのライバルと認めた。

 もちろん2度のW杯出場に海外でのプレーなど、経験値では一日の長がある松島。コンビネーションとしては「まだ3週間目なので、完璧ではない」としつつも、「ある程度、こういうプレーが好きとか分かってきたので、あとは試合で互いのいいところ、引き出したりを考えながらやりたい」と骨惜しみなく2人をサポートする心構えを示した。

おすすめテーマ

2022年09月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム