×

夢へまた一歩前進!河村勇輝 オープン戦で5得点&3Aデビュー 解雇と背中合わせ「一日一日が勝負」

2024年10月09日 03:30

バスケット

夢へまた一歩前進!河村勇輝 オープン戦で5得点&3Aデビュー 解雇と背中合わせ「一日一日が勝負」
サムズアップするグリズリーズ・河村(AP]) Photo By AP
 【オープン戦   グリズリーズ121―116マーベリックス ( 2024年10月7日    ダラス )】 NBAグリズリーズと無保証のエキシビット10契約を結ぶポイントガードの河村勇輝(23)が7日、敵地テキサス州ダラスで行われたマーベリックスとのオープン戦に途中出場し、9分16秒のプレーで5得点、3アシストを記録した。実戦デビューで121―116の勝利に貢献し、生き残りをアピール。開幕までに残されたオープン戦は4試合で、次戦は10日(日本時間11日)にホーネッツと対戦する。
 待ちに待った瞬間が訪れた。生で観戦したことさえもなかったNBAの試合。高揚感に包まれながら戦況を見守っていた河村に声がかかった。1点ビハインドの第4Q残り9分16秒から途中出場。コートに立った34秒後に左コーナーからフリーで3点シュートを沈めた。この一本で緊張が解けると、残り5分18秒にはドライブでファウルを獲得し、直後のフリースローを2本とも成功。残り4分31秒にはノールックでゴール下に鋭いパスを通して初アシストをマークした。

 初実戦で堂々とプレーし「自分の夢の舞台。完璧ではないが、少しはいいアピールができた。いいアシストもあった。自信はついてきている」と手応えを口にした。厳しい相手の守備に速さで対抗し、フリーの味方に正確なパスを次々と供給。生き残りを懸けた舞台でも個人プレーには走らず、チームを勝たせることに集中した。

 合流から1週間でチームに溶け込んだ。試合前日の公開練習の最後に行われた新人恒例のダンス大会で優勝。音楽に乗って即興でリズミカルに動き、エースのモラントをコート内に呼び込み共演した。ここ数年は英語の習得に励み、9月下旬の米国入りに同行した関係者には「飛行機に乗った瞬間から全て英語で話してください」と要求。コート外の努力にも抜かりはない。

 現在のメンバーは20人。23日(日本時間24日)のジャズとの開幕戦までに3人のツーウエー契約を含む18人に絞られる。「明日どうなるか分からない状況が続く。一日一日が勝負で、次の試合もいい準備をしたい」と視線を上げた。アピールに成功したが、まだ1試合。解雇と背中合わせの戦いは続く。

この記事のフォト

おすすめテーマ

スポーツの2024年10月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム