菊池雄星 メジャー3年目へ「自信を持って投げられている」 岩隈氏の助言に感謝

2021年02月20日 14:12

野球

菊池雄星 メジャー3年目へ「自信を持って投げられている」 岩隈氏の助言に感謝
菊池雄星 Photo By スポニチ
 マリナーズの菊池雄星投手(29)がアリゾナ州ピオリアでバッテリー組キャンプ2日目を迎え、捕手を座らせブルペンで約50球の投球練習を行った。練習後にはオンライン会見に応じメジャー3年目への思いを語った。
 セットポジションから直球、カット、スライダー、カーブ、チェンジアップと全球種を投げ込み「今、自信を持ってボールを投げられている」と手応えを口にした。体重は昨季より約3キロ減量し、投球フォームは上げた右足が一度止まるような2段モーションに改良。本人は減量に大きな意味はないと笑ったが、フォームに関しては「反動とかをすごく使って去年とは投げていた。なるべく反動を使わずに自分の体をコントロールしながらを意識を置いてやっていました」と説明。狙いについては「コントロールですね。コントロールをよくするためにピッチングフォームを安定させる、そこを一番のゴールにしていました」と話した。

 また、ブルペンでは今季から特命コーチに就任した岩隈久志氏も目を光らせた。メジャー通算63勝、15年にはノーヒットノーランを達成した正確無比な制球力を誇る特命コーチに対し菊池は「自分自身の課題でもあるコントロールというところに関して、本当に岩隈さんは一番大事にしているという話もしていましたので、いろんなアドバイスをこれからいただきたいなと思っています」と期待を込めた。

 今季は4年契約の3年目。ワールドシリーズ終了後3日目までに25年シーズンまでの契約見直し条項も含む大事な1年となる。「自分の契約がどうこうというよりもマリナーズにとって大事な年。そこに貢献できるようにという思いでずっとやってきましたから結果を出せるように頑張りたい。しっかりと数字を残すというのは責任として感じています」。自身の契約よりまずはフォア・ザ・チーム。勝負の年へ向け、結果を出すことだけに集中する。(笹田幸嗣通信員)

おすすめテーマ

2021年02月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム