阪神・糸井「グローブを金庫に…」待望OP戦初先発で2号弾 40代での開幕スタメン返り咲きなら球団初

2022年03月16日 05:30

野球

阪神・糸井「グローブを金庫に…」待望OP戦初先発で2号弾 40代での開幕スタメン返り咲きなら球団初
<ソ・神>6回1死、中越えソロを放ちナインに迎えられる糸井(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【オープン戦   阪神3-3ソフトバンク ( 2022年3月15日    ペイペイD )】 阪神・糸井はあふれる思いを“糸井節”に乗せた。
 「(守備出場が)なかったからグローブを金庫に入れておこうかな…と。まだグラウンドを駆け回りたい。僕の場合は開幕と同様の気持ちでやっている」

 今春オープン戦9度目の出場にして初めて左翼で先発した。過去8戦はDHや代打出場。実戦守備は先月24日の紅白戦を最後に遠ざかっていた。飢えていた。守備に就いてこそ、開幕スタメンへの道は開かれるからだ。待望の機会が到来。だからこそ打ちたかった。

 6回1死。石川の高め直球を完璧に捉え、バックスクリーン左のテラス席に突き刺した。6日の楽天戦以来、チームトップのオープン戦2号ソロで健在を見せつけた。

 「しっかり振れたんで良かったです」

 開幕左翼を争うロハス・ジュニアとそろって先発に名を連ね、初回2死満塁を含む3三振で4打数無安打の沈黙だったライバルに2回の中前打を合わせた2安打で対抗した。オープン戦を通じてロハスの打率・226に対して同・316。得点圏打率・429など数字の上では圧倒する。

 今春キャンプは初日から若手と同じメニューを消化し、走り込みや特守にも参加。3月に入っても妥協はしない。グラウンドに一番に姿を見せ、外野のポール間を黙々とランニングするのが日課だ。6回裏で退くまで打球処理は2度。守れるところも見せた。

 7月で41歳。40代での開幕スタメン返り咲きなら球団史上初。年齢の壁を越え、自分の限界を超えられるか。“答え”は9日後に出る。(長谷川 凡記)

おすすめテーマ

2022年03月16日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム