中日・柳 お待たせ今季初星 8度目先発の“難産”「ホッとしたとかはない。チームが勝てて良かった」

2023年05月26日 05:02

野球

中日・柳 お待たせ今季初星 8度目先発の“難産”「ホッとしたとかはない。チームが勝てて良かった」
<広・中>今季初勝利し山本(59)からウイニングボールを受け取る柳(中央) (撮影・奥 調) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   中日8-2広島 ( 2023年5月25日    マツダ )】 中日・柳は待望の初勝利より、苦しむチームの白星を喜んだ。7安打されても5回2/3を1失点。8度目の先発で1勝目をつかんだ。1年目の17年の開幕6戦未勝利(救援3試合を含む)を超える“難産”だった。
 「ホッとしたとかはない。自分がもっと技術と成績を出していければ、長いイニングも見えてくると思う。自分としては物足りないけど、とにかくチームが勝てて良かった」

 2回は投手のコルニエルに四球を与えるなどで2死満塁を招き、菊池を三ゴロで何とか切り抜けた。5回に木下の左越え1号ソロが飛び出し、実に10試合ぶりに先制。一挙5点の援護をもらいながら6回に1点を返され、なお2死一塁で福の救援を仰いだ歯がゆさが残った。

 今季はプレートの一塁側を踏んで投げていた中、この試合では左打者には中央から投げるように微修正。勝ち星に恵まれなくても、試行錯誤を重ねてきた。立浪監督は「一つ勝ったらだいぶ変わると思う」と今後に期待した。(山添 晴治)

おすすめテーマ

2023年05月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム