×

【阪神・岡田監督語録 TV取材】8月1日に甲子園100周年「記念日だから、いい形で勝利したい」

2024年07月31日 22:52

野球

【阪神・岡田監督語録 TV取材】8月1日に甲子園100周年「記念日だから、いい形で勝利したい」
<神・巨>勝利し、ナインとタッチを交わす岡田監督(中央) (撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神9―6巨人 ( 2024年7月31日    甲子園 )】 後半戦に復調した打線が初回に4点、1点差にされた6回にも4点と巨人を突き放す攻撃を展開して、阪神は6連勝で巨人との差を1・5に縮めた。岡田監督は「攻撃がいい流れになっている」と手応え。8月1日に開場100周年を控え、多くのイベントが用意されている3戦目に向けて「明日は記念日だから、いい形で勝利したい」と意欲を口にした。以下は一問一答。
 ――打線の奮起が見えた。
 「いやいや、まあ初回が大きかったですね」

 ――集中打が出始めている打線の状態は。
 「それはこんだけヒット出るんだから悪くはないと思いますよ」

 ――前半は投手が引っ張って、後半戦は打者が引っ張るのはチームとしてもいい流れ。
 「まあね、まあ前半戦がね、あまりにも点が取れなかった分ね、それは野手の方は分かっていると思うので後半、その分取り返してくれたらいいと思いますけどね」

 ――先発の及川は。
 「もう少し行ってほしかったですけどね。あそこで精いっぱいですかね。5回ね。先発やったら勝ち星付いてないから意識をしたのか、フォアボールが絡むのでね、そのへんが課題でしょうね」

 ――1つ白星が付いて次以降の変化は期待できるか。
 「それは先発初勝利ということで、自信にはなると思いますけどね」

 ――4試合連続2桁安打。どの選手に状態の良さを感じるか。
 「どの選手というか、全体にね、みんなにまんべんなくヒットが出ているので、凡退しても後ろのバッターがカバーするっていうか、とにかくいい流れにはなっていると思いますね」

 ――6連勝の持つ意味は。
 「いやいや、もうね、勝ち負けの勝負になってくるんでね、後半は。連勝とかじゃなしに、1試合1試合ね、それの積み重ねと思いますよ」

 ――明日(甲子園100周年)の節目へ。
 「いやいや、まあね、最後ロードにも出ますしね、甲子園最後なんで、最後というか、このカードの最終戦で、2つ勝ったんで、いい形でね、明日ね、記念日ですからね、いい形で勝利したいと思いますね」

おすすめテーマ

2024年07月31日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム