王者・田口、計量一発パス ジャッジ変更へ「中立じゃない」

2018年05月19日 14:14

格闘技

王者・田口、計量一発パス ジャッジ変更へ「中立じゃない」
調印式を終えた田口(右)とブドラー Photo By スポニチ
 ボクシングのダブル世界戦(20日)の前日計量が19日、試合会場の東京・大田区総合体育館で行われ、日本初2団体王座同時防衛を目指すWBA&IBF統一世界ライトフライ級王者・田口良一(31=ワタナベ)、挑戦者のWBA7位&IBF6位ヘッキー・ブドラー(30=南アフリカ)は、ともにリミットの48・9キロで一発クリアした。
 計量をパスした田口は引き締まった表情で、両手でガッツポーズ。ブドラーとグータッチで健闘を誓い合った。最後の最後で減量がきつかったようで、「相手もちゃんとウエートをつくってきてくれてよかった。自分も大変だった」とホッとした様子。「パンツを脱いで計るのは恥ずかしいので気合で落としました」と話して笑いを誘った。

 上半身がタトゥーだらけのブドラーを見た田口は「凄いですね。自分は絶対できない。痛みに強い?間違いないですね」と笑ったが、「厳しい試合になるだろうが、勝つのは自分と信じている。正々堂々、激しい打ち合いをしたい」と抱負を口にした。ブドラーも「この階級で最強の選手と戦えるのは光栄。田口は選手としても人間としても素晴らしい王者。タフな試合になるだろうが、エキサイティングな試合を見せたい」と話した。

 なお、オフィシャルはレフェリーがサミュエル・ウィリアムズ氏(米国)、ジャッジはマイク・フィッツジェラルド(米国)、アルフレド・ポランコ(メキシコ)、ネビル・ホッツ(南アフリカ)の3氏と発表されたが、ホッツ氏がブドラーと同じ南アフリカ人のためワタナベジム陣営がクレームをつけた。田口も「中立じゃないし、今までそういうことはなかったので気になる。自分は日本の(ジャッジの)方もいない、関係ない国(のジャッジ構成)が公平でいい」と首をかしげた。

 WBAの立会人を務める日本ボクシングコミッション(JBC)の安河内剛事務局長によると、IBFが中立国以外のジャッジを指名することは珍しくなく、今回は統一王座の防衛戦にもかかわらずWBAがオフィシャルを出さないことを直前に決めたため、ホッツ氏がそのままジャッジに決まったという。ただし「アンフェアな印象を与える」(安河内事務局長)ため、ホッツ氏を他のジャッジに変えるか、日本人ジャッジを入れることで調整するという。使用グローブは日本製8オンスで、色は田口が青、ブドラーは黒となった。

おすすめテーマ

2018年05月19日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });