【RIZIN×ベラトール】武田光司 特攻隊長でチームに勢いつける!“ヌルマゴメドフの刺客”迎え撃つ

2022年12月26日 20:00

格闘技

【RIZIN×ベラトール】武田光司 特攻隊長でチームに勢いつける!“ヌルマゴメドフの刺客”迎え撃つ
ベラトール公式インスタグラムから(@bellatormma)から。(左から)ガジ・ラバダノフVS武田光司
 【RIZIN.40   RIZIN vs Bellator全面対抗戦 ( 2022年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )】 格闘技イベント「RIZIN.40」(さいたまスーパーアリーナ)が12月31日に開催される。今年の大みそかは「RIZIN」と北米の格闘技団体「Bellator(ベラトール)」の5対5全面対抗戦が行われる。
 対抗戦の最後1カードとして決定したのが武田光司(BRAVE)とガジ・ラバダノフ(ロシア)のライト級ワンマッチだった。ラバダノフは元UFC王者のハビブ・ヌルマゴメドフが代表を務めるロシアのMMA団体「EFC」でも活躍していた選手。ベラトールには昨年8月の「ベラトール263」に初参戦して衝撃的なKO勝利を飾った。「ベラトール」の戦績は3勝0敗。“ヌルマゴメドフの刺客”としてRIZINに参戦することになった。そして当日、ヌルマゴメドフが初来日してベラトール軍のキャプテンに就任する。

 対抗戦のラスト1カードについて榊原CEOは、さまざまな階級で考えた上で10月の「RIZIN.39」の試合を見て武田に決定した。

 武田は対抗戦参戦が決まり「対抗戦に選ばれて誇りに思うのは嘘ではないんですけど、僕でいいのかなと思う部分もあります。選ばれたからにはやるしかないと思っています」と語っていた。

 「相手は僕と同じスタイルなので接戦になるのか、打撃の展開になるのか分からないですけど、僕にできることは試合をすることだけなのでやりきりたいと思います」と相手の印象を話した上で「勝つポイントは、レスリング一択。まあ圧倒して、映像を見て何個かは苦手な部分も見つけることができたので、宮田先生と相談してどこがダメ、どこが強い、ということはそれなに研究して、その対策もできています」と対策も万全だ。

 「僕が格闘技を始めた時、自分が納得するまでやり切ると言い切っていました。海外で試合をしたいのも考えていたので、いい結果を残して海外に挑戦したいという気持ちもあります」と“ヌルマゴメドフの刺客”を倒して海外挑戦を狙うと口にしている。

 そして「対抗戦の他の選手は称号を持っている人たちですけど、僕は何者でもないので対抗戦は特攻隊長として1試合目にやらせてもらえればと思います」と対抗戦第1試合出場を志願。その希望通り、対抗戦の先鋒を務めることが決まった。

 ヌルマゴメドフがセコンドにつくラバダノフを相手に、武田はどのように戦うのか。そして対抗戦の先鋒戦でチームに勢いをつける白星をもたらすのはどちらになるのか注目が集まる。

おすすめテーマ

2022年12月26日のニュース

【楽天】オススメアイテム