重岡優大の暫定王座決定戦 WBCが承認へ 亀田氏「破格のファイトマネーを…」 3人が候補に

2023年04月05日 15:04

格闘技

重岡優大の暫定王座決定戦 WBCが承認へ 亀田氏「破格のファイトマネーを…」 3人が候補に
交渉が難航し、頭を抱えるポーズを取るプロモーターの亀田興毅氏 Photo By スポニチ
 プロボクシングWBC世界ミニマム級3位の重岡優大(25=ワタナベ)が16日に東京・代々木第2体育館で予定していた王者パンヤ・プラダブシー(32=タイ)への挑戦が中止となった件で、興行をプロモートする亀田興毅氏が5日、都内で会見。重岡と代役選手による暫定王座決定戦を、WBCが承認する方向であることを明かした。
 亀田氏は「世界戦ということもあり、コンディションをつくっている選手じゃないと面白くない」とし、名前は伏せたがWBCのランキング上位から候補者を3人に絞り、最終調整に入っていることを明かした。

 代役候補の3人からは前向きな返答をもらっているといい、うち1人はWBCが世界戦出場者に求める2週間前の体重110ポンド(49・9キロ)の条件をクリア。「オーソドックス(スタイルとの試合)を想定していた優大(重岡)にとっては気の毒やけど…自分がスパーリングパートナーしようかな」と候補者3人が左利きであることも示唆した。

 今週までに代役を決める意向。亀田氏は「新米プロモーター、苦戦しております」と自虐気味に話しながら「(代役には)チャンピオンクラスのファイトマネーを用意する。何としてでも(世界戦を)実現させてあげたい」と親心をのぞかせていた。

おすすめテーマ

2023年04月05日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム