ボクシング中谷 憧れ聖地での一戦へ気合十分「KOお見せできれば」

2023年05月20日 12:21

格闘技

ボクシング中谷 憧れ聖地での一戦へ気合十分「KOお見せできれば」
前日計量をパスした中谷(右)とモロニー(M・Tジム提供) Photo By 提供写真
 プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王座決定戦の前日計量が19日(日本時間20日)、米ラスベガスのMGMグランドガーデンアリーナで行われ、世界2階級制覇を目指す同級1位の中谷潤人(25=M・T)は114・6ポンド(約51・9キロ)で一発パスした。
 同級2位のアンドルー・モロニー(32=オーストラリア)とのフェースオフでは長い時間のにらみ合いで闘志をむき出しに。計量後、オンライン取材に応じた中谷は「(相手の)気持ちも感じました。僕も負けないという思いで(フェースオフが)長くなりました」と振り返った。

 計量後は父・澄人さんの作ったおかゆを食べ、水分補給などで約5キロ体重を戻した。試合当日に向けては、うなぎや肉でエネルギー補給をするといい「ここから力がわいてくると思う」とうなづいた。

 中学でボクシングを本格的に始めた頃から憧れていた聖地MGMグランドガーデンアリーナでの初試合。15歳で米国へ単身武者修行に来た頃から、さらに思いは強くなったといい「アメリカといえばMGM(という印象)。凄い舞台だし、リングを楽しみながら戦いたい」と待ち望む。

 相手のモロニーも13日に双子の兄・ジェーソンがWBO世界バンタム級王者となったなかりで気合十分だが「気持ちは僕もぶれていない。積み上げてきたものがあると思っているのでそこを発揮したい」と中谷。「凄く重要な一戦になる。KOするシーンをお見せできればいい」と拳を握った。

おすすめテーマ

2023年05月20日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム