ボクシング黒木優子 「集大成のつもりで」8・5統一戦で“大人なゆうこりん”見せる

2023年07月05日 19:21

格闘技

ボクシング黒木優子 「集大成のつもりで」8・5統一戦で“大人なゆうこりん”見せる
ワンピース姿で拳を握るボクシングの黒木優子(撮影・吉田 剛) Photo By スポニチ
 「ボクシング界のゆうこりん」ことWBO王者の黒木優子(32=真正)が5日、東京・越中島のスポーツニッポン新聞社の本社に来社。8月5日に行われるWBA王者モンセラット・アラルコン(29=メキシコ)とのWBA&WBO女子世界アトム級王座統一戦に向け「ずっと目標にしてきた試合。集大成のつもりで挑戦したい」と意気込んだ。
 練習拠点とする神戸から4日に東京入りし、8日まで三迫ジムでスパーリング中心に調整する。これまで試合1カ月前はホテルで生活を送ってきたが、今回から自炊するためにマンスリーマンションでの生活を始めた。休日に一週間分の食事を作り置き「お肉中心の食事。冷凍庫は常にパンパンです」と練習に集中できる環境を整えた。

 今年でプロ15年目。KO狙いから、冷静にポイントアウトするスタイルも円熟味を増した。「今は練習後の坂道がきつい」とおどけながら「KO狙いで荒々しかった若いときから、今は良い意味で落ち着いた。10ラウンド戦うことを見据えながら、いけるときに倒すことを意識している」と“大人のスタイル”に手応えを口にする。

 次戦に勝てば日本人女子2人目の世界王座統一となり「ベルトが2本になるか、0本になるか大事な試合。落ち着いて自分のボクシングをしたい」と闘志。次戦はU―NEXTで配信されることもあり「いろんな方に見てもらえるチャンス。女子ボクシングを面白いと思ってもらえるような試合をしたい」と言葉に力を込めた。

おすすめテーマ

格闘技の2023年07月05日のニュース

【楽天】オススメアイテム