3階級制覇王者・中谷潤人 7・20両国でアストロラビオとWBCバンタム級王座初防衛戦

2024年05月31日 13:13

格闘技

3階級制覇王者・中谷潤人 7・20両国でアストロラビオとWBCバンタム級王座初防衛戦
WBC世界バンタム級王者でPFP10位の中谷潤人 Photo By スポニチ
 プロボクシング世界3階級制覇のWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(26=M.T)が7月20日に東京・両国国技館で、同級1位で指名挑戦者のビンセント・アストロラビオ(27=フィリピン)を相手に初防衛戦を行うことが31日、正式発表された。試合はトリプル世界戦興行として開催される。
 中谷はこの日、都内のホテルで開かれた発表会見に合宿先の米ロサンゼルスからオンラインで参加。相手を「パンチがあるので集中して戦わないと」と警戒しながらも、「これまでのキャリアでも初防衛戦はしっかりクリアしている。良いKOを見せられれるようにアクションをしていきたい」とKO防衛に意気込んだ。バンタム級は日本人王者が4団体王座を独占しているが「その中で評価してもらえる試合をしていきたい。統一戦ができる良いパフォーマンスができれば」と話した。

 中谷に挑戦するアストロラビオは23戦19勝(14KO)4敗のオーソドックスの強打者で、22年のWBCインターナショナル・バンタム級王座決定戦では元世界王者ギレルモ・リゴンドー(キューバ)に判定勝利。昨年5月にはWBO世界同級王座決定戦でジェーソン・モロニー(オーストラリア)に判定で敗れるも、互角の接戦を演じた実力者だ。

 ”ネクスト・モンスター”と期待される中谷は今年4月、米国で最も権威のあるボクシング専門誌リング・マガジンの「パウンド・フォー・パウンド(PFP、全階級を通じての最強ランク)」で10位に初ランクイン。今月23日から米ロサンゼルスで次戦に向けた合宿中で、「自分が強くなることにフォーカスする。より貪欲にやっていきたい」師事するルディ・エルナンデス・トレーナーの下、実戦を中心とした合宿を約40日間行う予定だ。

おすすめテーマ

格闘技の2024年05月31日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム