小林可夢偉 来季はザウバー正ドライバーに

2009年12月18日 06:00

クルマ

小林可夢偉 来季はザウバー正ドライバーに
11月、アブダビGPで6位に入賞した小林可夢偉
 F1トヨタの控えドライバーだった小林可夢偉(23)が来季はザウバーでフル参戦することが17日、トヨタ自動車から発表された。小林が正ドライバーの座を獲得したことで、03年以来7年ぶりの日本人正ドライバー消滅はなくなった。  小林は今季残り2戦を負傷したティモ・グロック(27)に代わり出走。2戦目の最終戦アブダビGPで6位入賞を果たした。トヨタは今季限りで撤退したが、BMWザウバーを買い戻したペーター・ザウバー・オーナー(66)が小林の走りに期待していた。

 地力でF1ドライバーの座を射止めた小林は11日16日に居住地のパリから帰国し、スポンサー探しをしている。日本期待の星は「正ドライバーとしてフル参戦する夢がついにかなった。日本人の代表として、F1に参加し続けられることを誇りに思う」とコメントした。

 ▼ザウバー ペーター・ザウバー・オーナー 最終戦のアブダビGPでは戦略を着実に遂行する能力があることを示した。彼は非常に大きな可能性を秘めている。
 ▼トヨタ自動車 山科忠専務 彼の実力が評価され、F1に参戦できることになり、喜ばしい限り。ファンを魅了する走りを期待している。

2009年12月18日のニュース

【楽天】オススメアイテム