MBS2年目アナ「まえはるの進め!アナ街道」MBS2年目アナ「まえはるの進め!アナ街道」

MBS・前田春香アナ 初めての環境で身も心も鍛えられたグアム取材

2023年01月04日 11:00

芸能

MBS・前田春香アナ 初めての環境で身も心も鍛えられたグアム取材
初の海外取材で全力投球してきました! Photo By 提供写真
 【MBS2年目アナ前田春香 まえはるの進め!アナ街道】あけましておめでとうございます!年末年始、いかがお過ごしですか?私は特番収録が続き、フワフワした気持ちのまま新年に突入していました。放送局の醍醐味(だいごみ)であるこの駆け込み感には2年目になっても慣れません。
 昨年は初めての道ばかり突き進んだ一年でしたが、最終月もこれがやりたくてMBSに入社したといっても過言ではない仕事に初挑戦。それが海外取材です。「よんチャンTV」でグアムから3日間生中継を行いました。

 観光が主要産業のグアム。3年間のコロナ禍を経た今をリポートしました。現状、日本人観光客はほとんど見かけず、韓国からの観光客が大半。一方で現地の人々の生活はというと、支援金などの対策で飲食店の従業員でも所得が変わらない人も多かったようです。

 最新情報を集めるべく、連日午前8時から中継で流すVTRのロケを行い、午後4時ごろに生中継。その後も翌日に向けて午後10時近くまでロケという慌ただしいスケジュールでした。にも関わらず、言語や電波環境も日本とは違う海外は現場に行ってみないと状況がわかりません。生中継の途中でスタジオからの音が聞こえなくなるなど内心パニックになりながら、緊張が途切れることなく進んでいきました。

 いつもと違う環境にいるからこそ、様子をリアルに伝えるための語彙(ごい)力や適応力など足りない力を多く発見し、身も心も鍛えられました。一言で「楽しかった」とは言い切れないほど、感情が波打った海外取材。この経験を次に生かせるよう、2023年はもっと多くの現場へ足を運びたいです。本年もよろしくお願いいたします!

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });