MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」MBS大吉洋平アナウンサーの「温泉書き流し」

ラドン含有「万病の湯」と憩いの27畳大広間 京都・不動温泉

2022年08月17日 05:30

芸能

ラドン含有「万病の湯」と憩いの27畳大広間 京都・不動温泉
不動温泉 Photo By 提供写真
 畳の上で座布団を枕に昼寝をする。時々、薄目を開けてみる。大きな窓の向こうには陽光を浴びる緑が揺れる。扇風機の風が首元にあたる。こんなにも心と体のネジが緩んだのはいつぶりだろう。
 京都駅から比叡山行きのバスに乗り、地蔵谷で下車。目の前にあるのが不動温泉です=写真。寺の境内に源泉が湧き、寺院と隣り合うようなかたちで温浴施設が存在します。

 こちらの特徴は、入浴前に目に入ってくる広い休憩室。27畳の部屋にはちゃぶ台が並び、お茶やお水、うちわなどが用意されています。夏休みになるとよく訪れた九州の祖父母の家を思い出しました。飲食をしたり、読書をしたり、時間の使い方は人それぞれ。昼寝したって良いし、温泉も何度入っても良い、と笑顔の女将(おかみ)さん。

 湯船一つのシンプルな浴室。湯にはラドンが含まれています。空気中に散逸するこのラドンを吸うことで細胞が活性化され、新陳代謝が促進されると言われています。この泉質は温泉ソムリエの間で「万病の湯」とも呼ばれています。私も湯船の中で何度も深呼吸。

 温泉は最高級の前菜かな。メインはやはり大広間。ここでの時間をより充実したものにしてくれるのが、その前のお風呂というイメージ。冷たいそうめんとノンアルコールビール。横になり、しばらくしたらまた温泉へ。静かな山で最高品質の午睡(ごすい)はいかが。

 ◆不動温泉 京都市左京区北白川地蔵谷町1の244。(電)075(781)5480。営業時間は午前10時~午後7時。定休日木曜。大人1300円、3歳~小学生600円。

 ◇大吉 洋平(おおよし・ようへい)1985年(昭60)8月23日、兵庫県生まれの36歳。甲南大卒。2008年にMBS入社。19年4月から情報番組「ミント!」MC。現在「よんチャンTV」ニュースキャスター。温泉ソムリエでもある。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });