やはり新馬戦の必勝法は「調教」

2022年06月26日 05:00

競馬

やはり新馬戦の必勝法は「調教」
愛馬オースミナナと。実は、ナナとペリーは同厩舎。ナナに会いに行ったところ、ペリーが爆睡していた Photo By 提供写真
 【六車奈々のナナイロ馬券】ゴーッ!ゴーッ!厩舎で突如、地鳴りがした。「何の音?」と思わず音がする方へ行ってみると、馬が大イビキをかいて爆睡しているではないか!しかも、おなかを出してゴロンと横たわっている。おいおいおい。アナタ、草食動物ですよね?「ほれ、起きたら?」と、つんつん突いてみたが微動だにしない。あまりに可愛いので名前を見ると「ペリー」と書いてあった。ん?ペリー?じゃあ、お父さんは?調べてみると「クロフネ」だった(笑い)。
 当時、ペリーはトレセンで本格的な調教を始めたばかりの2歳馬。これまで牧場で稽古はしていたものの、デビューに向けての調教は超ハード。ヘトヘトに疲れて熟睡する馬も珍しくないのだそう。

 中央も地方も新馬戦が始まり、2歳馬が次々とデビューしているが、人間でいうと小学生。この馬券を当てるのは難しい。以前、競馬関係者に新馬戦を当てるコツを聞いたところ、声をそろえて「調教だよ」と返ってきた。新馬戦は仕上がりの良さが一番だそうだ。

 デビューを目指して調教を積み、草食動物であることを忘れるほど爆睡する2歳馬たち。どんな活躍をしてくれるのか?期待に胸を膨らませて馬券を買いたい。

 ウイナーCは、距離ベストのボサノヴァから。3連複軸2頭で、(11)(12)から高配当を祈って総流し。各200円で計2000円。

 ◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の48歳。グリーンチャンネル「岩手競馬Presents M,sTV」メインMC。

おすすめテーマ

2022年06月26日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム